ゼミ説明会(西日本)活動報告書

【日時】
2011年5月21日(土)
2011年5月28日(土) 両日ともに15:00~17:00

【場所】
21日:同志社大学 今出川キャンパス 扶桑館 F409教室
28日:大阪大学 豊中キャンパス 大学院国際公共政策研究科(OSIPP)棟2階講義シアター

【参加大学・ゼミ・学生数】
21日:6大学 10研究会 25名
28日:7大学 17研究会 59名

【企画趣意】
ISFJの団体概要とその活動内容、従来の方針との変更点について、参加を検討している各ゼミの学生により詳細に知ってもらうとともに、 優秀な論文とその発表の仕方についてイメージをつかんでもらうことを目的としました。

【企画構成】
1. ISFJ団体概要説明(昨年度活動報告・論文採点基準の説明を含む)
2. 今年度活動スケジュール説明(各イベント日程・政策合宿の案内)
3. 昨年度参加者による論文発表と質疑応答(神戸大学石黒研究会)
4. 今年度政策テーマ設定についての説明
5. 参加諸手続き説明
6. 運営委員募集
7. 質疑応答

【企画責任者より】
昨年度までの参加ゼミだけでなく、新規に参加を検討されているゼミの出席もあり、全体として大変有意義なゼミ説明会となりました。 内容については、ISFJの団体理念から活動内容、また今年度の運営方針における変更点に関しても、参加学生の皆様にご理解いただくことができました。 さらに、昨年度の最優秀論文の発表や体験談を聞いていただくことで、論文作成にあたってのモチベーションを高めていただけたように思います。 質疑応答も盛んに行われ、勉強会、中間発表会、政策フォーラムへと続く今後のイベントでの議論も、熱いものになることが期待できそうです。